幸喜幸齢 生きがい日記

人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺 / 肇&K

しばし考える!

 

 

 

暑い! 雨がない!

 

自室の小窓(上下開閉式)外に花壇があるが、スズメたちが

いつも遊びに来るので、何も手入れをしていない。

しかし時々思いもよらない野草が花を咲かせるのだ。

 

鳥たちが種を運んでくるのか?

この前からママコノシリヌグイのような、

小さくきれいな赤い花をつけた野草が沢山咲いているが、

葉が違うので・・・?

 <野草・雑草図鑑> を丹念に調べたが全くの名称不明?

 

雨が降らずもう枯れ気味だが、あえて自然に委ねて見守って

いると、最近は早くも実をつけ種を残そうとしている・・・

 

こんな小さな空間でも生けるものの葛藤と生命力、

その神秘な営みに心打たれる。

 

暑い水のない砂漠で、ボクならどうやって生き、子孫を残すの

だろうか? と しばし考えてしまった。 (笑)

 

 

 

 

’10-8-23