
12月5日 (火)4/13℃
箕面滝道 上り ①
*(美しい滝道の景色を撮りすぎたので、滝道の案内をしつつ上り下り4回に分けて掲載します)

駅前には「東海自然歩道西の起点碑」
横は箕面市のマスコット「たきのみちゆずる」

箕面市のマンホール

駅前の滝道に入る 馴染みの店が並ぶ

駅前の滝道に入る 馴染みの店が並ぶ
お元気ですか!


今年も干し柿づくりが盛んです



今日水量少なくダイナミックな渓流は見られない

滝道に戻る ここから箕面大滝まで2.6㎞と

みのお河鹿荘 美味しいレストランです
カフェもあるよ


箕面観光ホテルへのエレベーターで一気に玄関口へ行ける
その昔はこの横からケーブルカーで登ったもの


「純烈」は人気のようですね
いろんなイベントが目を引く




<箕面の森の案内所>
山や森の資料もあるので楽しいよ


箕面取水場

この露店はもう相当古いが、おじさん二人はよく頑張っている 焼き銀杏が美味しいよ
(日本財団創設者でその人物像は功罪様々)

滝道を進む

右側に旧橋本亭(先年立直して新しくなった)


一の橋から箕面川を覗く
紅葉のイロハモミジがきれい

時々結婚式の様子も見られる

一汁一菜「うえの」料亭の前庭
懐かしい想い出の場






真冬の寒い日はここへ入り暖房に舞う蝶々を見るのも楽しみ🦋

瀧安寺山門



箕面滝道 上り ① はここまで

























