
幸喜幸齢 生きがい日記
2025.4.1 5/15℃
カメリア ロード(椿の道)
今日から4月 春たけなわです🌿


朝からカメリア ロードを散策する🌸


といっても行政が使う名前ではなく、私が勝手に名付けた 椿の道・カメリア ロード 😆




今日はそんなカメリア ロードを意識して歩き写真を撮った


椿は英語でもフランス語でもイタリア語でもカメリアと言うらしい




赤い椿は 控えめな素晴らしさ 謙虚な美徳 気取らない優美さ でも外国では情熱というイメージだとか


白い椿は 至上の愛らしさ 完全なる美しさ 申し分のない魅力 とか

ピンクの乙女椿は 控えめな美 控えめな愛 慎み深い 女性らしい女性とか


ちなみにボクの好きな色はやはりピンクかな😆




箕面の森を歩いていた頃は、今の季節いろんな椿が咲いていた👍





ここ千里南公園と周辺の散策路を巡りながら椿の花々を楽しんだが、いまだに種類と名前は 何だっけ? トホホ😂


ボクの名付けた カメリアロード は如何かな 🎶🤣