幸喜幸齢 生きがい日記

人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺 / 肇&K

カメリア ロード(椿の道)


幸喜幸齢 生きがい日記
2025.4.1  5/15℃  
カメリア ロード(椿の道)

今日から4月 春たけなわです🌿




朝からカメリア  ロードを散策する🌸




といっても行政が使う名前ではなく、私が勝手に名付けた  椿の道・カメリア ロード 😆




この南千里を終の棲家と定めて5年  今まであまり意識してなかったけれど、千里南公園や周辺の散策路を歩けば、意外と椿の花が多く咲く🌸





今日はそんなカメリア ロードを意識して歩き写真を撮った




椿は英語でもフランス語でもイタリア語でもカメリアと言うらしい




ちなみに、椿の花言葉は  控えめな優しさ 誇り 理想的な愛情 ボクの好きな花言葉だ🤣 でも色によって違いもあるとか?




赤い椿は 控えめな素晴らしさ 謙虚な美徳 気取らない優美さ でも外国では情熱というイメージだとか




白い椿は 至上の愛らしさ 完全なる美しさ 申し分のない魅力 とか 



ピンクの乙女椿は 控えめな美 控えめな愛 慎み深い 女性らしい女性とか





ちなみにボクの好きな色はやはりピンクかな😆 



恐い椿の花言葉もあるそうだ。それは 罪を犯す女 とか。でもその背景には、愛する人を思うが故に罪を犯した女性の物語がある。それはフランスの小説「椿姫」からだとのこと😯 





椿の種類は2000種と沢山あるものの、日本で代表的な品種は 藪椿 雪椿 林檎椿 侘助 太郎冠者 玉之浦など。

箕面の森を歩いていた頃は、今の季節いろんな椿が咲いていた👍








ここ千里南公園と周辺の散策路を巡りながら椿の花々を楽しんだが、いまだに種類と名前は 何だっけ? トホホ😂 




ボクの名付けた カメリアロード は如何かな 🎶🤣