幸喜幸齢 生きがい日記
2025.12.14 5/13℃ 曇・晴
ドンさい バカもん !
天才 バカボンに比して、ボクはドンさい バカもん!🤣

黄昏の箕面滝道・橋本亭
①今日はゴミの日 溜まったゴミをまとめて下のゴミ置き場に持っていく なんで? 誰も出していない? まさか? 曜日を間違えて昨日だった😵

②やっと書いた急ぎの手紙を郵便局へ持っていく アレ? なんで休み? いつから土曜日は休みなんだ? この前、封筒にいつもの切手を貼って出したら戻ってきた? 聞けば料金が上がったとのこと? 最近の郵便局はどうなってるのかな?

③外出から帰り、玄関の戸を開けようとしたら、いつもの紐の先に鍵がついていない? 慌てる 持っていた荷物や服の上下全て点検 鍵がない‼️ 寒いし、どこで落としたのかな? え〜い アレ? ハンドルが回る? 扉が開く? まさか⁉️ 鍵をかけずに外出してたみたいだ😭 鍵は部屋のいつもの場所に鎮座して睨んでた😵

④帰宅して夕食の準備 今日は何を作ろう? といっても冷蔵庫にはわけのわからない食材ばかり残る 仕方なくいつもの豚汁にする 鍋いっぱいに冷蔵庫の整理を一つ一つ入れ、味噌を入れて煮るだけ シャワーを浴びて さてできたかなぁ? アレ? 鍋から野菜とともにビニール袋やラップに、袋に入ったちくわなど 急ぐな! 慌てるな! これじゃ豚も食わんぞ!

➄空調の電気のスイッチを入れたつもりだが? 寒い😨 アレ⁉️ 暖房機もダメ 電気代はちゃんと払っているが? 我が家は防火上、ガスは風呂のみで全て電気だ 困ったなぁ? 電話をせねば! 玄関上をみてふと思い出した。そうか 1日不在の時は、いつもキッチン周りと空調機のブレーカーを落として外出するのだ 忘れるな! 頓馬のトンマ😅

同世代のみんなと笑い合う定番 ⑥立ったが何で立ったか忘れた ⑦忘れないように書いた紙を忘れてきたので、何だったかな? ⑧スマホを置いた所がわからず半日探す 息子に鳴らして貰ったらお尻のズボンポケットで鳴っていた ⑨さあ出来上がったかな? なに? 電子レンジのスイッチを押してなかった

箕面滝道・山本珈琲館
⑩外出先でトイレへ 早く! アレ? 入り口がない? 何で? もれそう 何とパッチを逆にはいていたので入り口は後ろだ ⑪マスクをしてるのを忘れてビールで乾杯! 服がびしょ濡れに ⑫薬を飲んだかどうか忘れた 念のため再び飲んだら終日ふら付いた ⑬出会った人の名前が最後まで思いだせない 冷や汗ものだった

⑭話している途中で何を話そうとしていたのか忘れてしどろもどろ? ⑮SNSやmailにLineの誤送 後で青くなる ⑯自炊も数十年、それでも未だに塩と砂糖を間違えて大慌て ⑰生協で注文品を忘れ、毎週同じものを買い、冷蔵庫満タンだ ⑱クレジットカードの暗証番号が思い出せない カード毎に違うのでスマホにメモしているが、その取り出し方を忘れた ⑲旅先で外出後、戻り部屋番号が思い出せず困った

⑳最近のホテルは無人で全てフロントは機械 どうすりゃいいのさ? ㉑食後の急激な眠り、しかしそこで少しでも寝ると夜明けまで眠れない ㉒結論を話せばいいのに途中経過の話ばかりで、結論まで忘れる ㉓小学校同級会でお前いくつになったんや 老けたなと言ってしまったが同じ齢だった ㉔夕食後の後かたずけ中、TVを見てたら見すぎて結局朝まで台所は?放棄 ㉕鞄を変えて出かけたら、一日中不便ばかり

㉖最近Pey Peyなる便利なツールをスマホにセットしてもらったので小銭が不要になる ところが駅前の自転車置き場が100円、 100円玉がどうしてもない 深夜に自転車を取り出せず歩いて帰った トホホ! ㉗駅前の駐輪場は結構大きく番号制、 ところが電車を降りてどこへ置いたのか? 探し回ってやっとホッ 朝から夜まで外出してたので300円の標示 番号を押して引き出そうとしたが引き出せない? よく見たら隣の番号を押していた 仕方なく再度自分の番号を押す 高くついた駐輪代 隣の自転車へサービスだ

㉘馴染みのスーパーで買い物し、会員権をだして待っていたら、お客さんこれは隣の店ですと 恥をかいた ㉙バスでボランティア活動へ 降車ボタンを押したつもりがおしてなかったのか? 次の停留場で下り、30分歩いて戻る 疲れた! ㉚目は手術をしてもらい、それまでの障害者寸前から両裸眼1.5となり驚く 平素はメガネなし、外出時は紫外線偏光メガネをするが、時々どっちだか忘れ、顔を手で確認する ㉛地下鉄の階段を上る まるでエベレストへ登るようだ 地上に出ると登頂成功! と喜ぶ

㉜昔はよく食べ放題の店にも行った よく食べた 最近息子と美味い焼肉店へ行く シニア割引がある 僕は得した気分で食べる だがよくしたもので齢と共にそんなに無理だ ㉝男のまだ大丈夫!の過信が命取り ㉞修理しようと家電を前に奮闘 今迄直ったためしはない 100 %壊してしまし買い替えるパターン ㉟歩数計を付け忘れ、一日損した気分 ㊱ボクの団地の部屋は7階、しかもEVの前で便利 でも時々他の階で下りて前の部屋の鍵を開ける 開かない オカシイな 4階だった 不審者で怒られる前に気が付いてよかった

㊲靴下を左右違う靴下をはいて電車に乗り、最近の流行かと友に聞かれて恥ずかしかった ㊳電車の優先席に若い高校生が数人でたむろしていると腹も立つが、わざとその前に立つ意地悪爺さん でもそれでも知らん顔 昔と違うようだ ㊴傘を持って出ると降らず、大丈夫ともっていかない時に限って雨 タイガースを応援する時には負け、忘れた時に勝つのと同じか トホホ! ㊵作った料理の味見、旨い! 食べる頃には半分になっていた ㊶洗濯機を回す 翌日新しいパジャマを着ようとしたらない? よく見たら昨日の洗濯物を干し忘れていた ㊷今日一日何をしたのか 思い出せない?

まだまだドンさいバカもんは続きそうだが 傘寿の青春! これから20年あるからね さてさて! どんなエピソードがあるのか続く〜 😂

黄昏の箕面大滝
*写真はいずれも前回の箕面の森 散策ハイライトから