幸喜幸齢 生きがい日記
2026 4.23 14/17℃ 雨
我が部屋の新芽!

昨年秋
友達から田舎の柿が届いた
懐かし素朴な味が美味しかった
種を水に入れておいた
小さな芽が出てきた
大歓迎だよ🌱

春になり暖かくなってきた
やっと土から顔を覗かせる


3日後にはさらに大きく
その急成長に驚く🌱

実りまで桃栗3年、柿8年とか
団地ベランダの鉢では厳しい
でもその成長には励まされる

枯れかけていたウンベラータから
新芽が顔を出す

パキラも新芽を出した

エバーフレッシュも新葉


コハクちゃん♀とブンちゃん♂
大鉢二つが部屋を一年中癒す

ガジュマルも新しい芽

枯れ鉢からコダカラ草が顔を出す

モンステラも新芽〜立派に成長

大根の首を水につけておいた
やがて伸びて花を咲かせる

菊鉢から
サボテン鉢も元気‼️
土の庭が無くても
目の前は緑豊かな公園
四季折々の自然を楽しめる



「今日地球が滅びる日であっても
僕はリンゴの木を植える」
その心境だ 🎶👍
我が部屋の観葉植物
みな元気‼️