幸喜幸齢 生きがい日記
2026.6.5 19/25℃ 曇晴
大阪歴史博物館へ
今日は大阪城の前にある
大阪歴史博物館
その「小泉八雲展」へ




ボクは朝ドラは見ないので
背景は知らないが
昨年来一躍脚光を浴びたとか

館内展示会場は撮影禁止
外観だけを撮る

小泉八雲の人となりを垣間見た
でも当時の異人さんは
奇異な目で見られる中
障害を持ちつつ
その中での活動は素晴らしい

結婚した奥さんも偉い
その子孫がビデオで八雲を語る
継承と諸々の書物も残る
やはり語り、書き残す事の
大切さを感じる


隣はNHK大阪放送局
どちらもユニークな建物だ
隣接するこの建物は大阪府警本部
刑事ドラマではおなじみだ
また事件があるとTVに必ず映る建物

久し振りに見る大阪城周辺
いつ来ても好きな場所
今日は中へは入らず周辺だけ


江戸時代と近代建物の
コラボが面白いね
友と梅田で久しぶりに
ビールで乾杯!🍻