幸喜幸齢 生きがい日記
2025.8.6 29/36℃ 晴
歩きと自転車

電動アシスト自転車を息子家族から譲ってもらい、数十年ぶりに自転車に乗ればふらつき転んでばかり😵💫

でも操作を覚え何回か練習をしたので、1番近くのスーパーへ買い物に出かけた

いつもは重い荷物を持って休み休みで帰ってくるが、初めて荷物を乗せてスイスイ なんとありがたいこと

今日は散歩をするいつもの公園を初めて自転車で1周してみた。なんとあっけないこと😵

公園を歩いて散歩すると、足元の小さな草花や木々の芽吹きに自然の息遣いも感じる。小鳥がさえずり、昆虫が活動している。風を感じ、青空とたなびく雲、自然の営みを味わいつつ過ごす至福のひととき🎶

でも、自転車で外周路を一回りしても何の印象も残らないから不思議?

列島街道歩き旅で、鹿児島から函館まで161日間かかって歩いた時、多くのサイクリストと挨拶をしたが、時にはそのスピードがうらやましかった。でも振り返ってみればドンカメ歩きだが、どれだけたくさんの自然の恵みを感じ感動してきたかわからない。

歩きと自転車とそのメリットはそれぞれ違う。それぞれの目的に沿って活用すれば良いので、ボクは日常生活で公園の3km程の散歩は歩き、往復2km程の買い物は自転車でと決めた😆


これで整形外科医の許可が降りれば、歩いて50分かかるジムへ自転車で出かけることができる👍 楽しみだ🤗

南千里駅前
*写真は全て千里南公園の散歩道から